だけど涙が出ちゃう、BBAだもん♡

近畿と相葉をこよなく愛でるBBAです

DVD&BR-D保管の仕方

ども。

最初に宣言しときます。

整理整頓が大嫌いな私です。

整理整頓が大嫌いなくせに、収集癖だけはあるので困ります。

そこで、

めったに整理整頓しないんですが、100枚以上は外にあふれかえっているであろう、DVD&BR-Dをそろそろどうにかしようかなと思って動き出したのでせっかくならネタにしようと日記に書き起こします。

 

あ。

V6レポもつよ奈良レポもまだです。えへ。

 

 

収集癖があると書きましたが、私は昔から大のテレビっ子です。そして録画っ子でした。

ジャニーズはもちろん、お笑い(主にダウンタウン)にも手を染めていたので、ごっつええ感じなどはいまだに全部ビデオであります。

年がバレますが、ある人達からきっと喉から手が出るほど欲しいだろうなという、PAPEPOという伝説番組もほぼ残っています。ビデオですが。

それをちょこちょこビデオからDVDに移したりなんだかんだしてるんですが、全然おっつかない状態。

それでもなんとか最初の方はまとめてました。最初の方は。。。

それがこれ。

 

f:id:phi5124:20151004203912j:plain

f:id:phi5124:20151004203919j:plain

f:id:phi5124:20151004203829j:plain

今はこのデータを残しているパソコンが全く起動しなくなったのと、プリンターが使えなくなったのとかでめんどくさくなってふせんでぺたぺた貼っております。笑

f:id:phi5124:20151004203849j:plain

汚い字でごめんなさい。笑

 

 

これを、別々のファイルケースに保存しております。

 

f:id:phi5124:20151004203642j:plain

汚い部屋でごめんなさい。ふ。

 

この赤白黒のファイルケースがお気に入りだったんだけど、廃盤?会社が変わった?売りに出された?かどうかは不明だけど、同じものかどうかわかんないけど同じようなものが売ってたので買ってみた。

 

こちらはDVDの方。 

BUFFALO CD&DVDファイルケース ブックタイプ 96枚収納 ブルー BSCD01F96BL

BUFFALO CD&DVDファイルケース ブックタイプ 96枚収納 ブルー BSCD01F96BL

 

前は74枚入りの方を使ってたんですが、今回は多め買いました。

100枚以上のものだと持つの重すぎるかなと思い、ギリギリ96枚入りで。笑

 

 

 そして、こちらがブルーレイは不織布がダメってことを聞きつけて買った、ブルーレイ用のファイルケース。超おすすめ。

不織布がダメって聞いて、ブルーレイディスク専用のケースみたいなの買ったりはしたんだけど、

収集癖のある私としてはかさばるし、もったいないし、なにより邪魔!!

重宝してます。周りにも勧めました。色がこれしかないのが寂しいけど、あの面倒な専用ケースよりマシ。

 

 

 

んで、こちらに、

・KinKi&嵐 歌番組 or WS or レギュラー番組以外のテレビ番組

(DVDのとブルーレイの)*1

KinKi Kidsのレギュラー番組

(LOVELOVEや初期の堂本兄弟などはDVDで。ブルーレイデッキ買ってからものはブルーレイで残しています。堂本兄弟は8番組を1枚のブルーレイディスク、ブンブブーンは9番組を1枚のブルーレイディスクにダビングします。)

・雅紀関連

相葉マナブ、どうぶつ園、どちらも最高画質のDRで録ってます。マナブは9番組がちょうど1枚のブルーレイディスクに収まります。どうぶつ園は編集したら10分とか2分くらいしかないときもあるので、2~3年に1回の割合でダビングします。笑)

・嵐のレギュラー番組

(嵐のレギュラー番組は画質落としてDVDに保存してます。*2翔ちゃん単独、ニノちゃん単独は残すのやめました。ニノちゃんだけは録画はしてるけど残してません。翔ちゃんのんはおもしろそうなときしか見てません。(ごめん)雅紀がゲストの時はDRで録りますが、他はSPです。嵐をDRで録ってたら容量間に合いません。笑)

ダウンタウンガキの使いやあれへんで

(8番組を1枚のディスクに。年末の特番だけは画質落としたままブルーレイにダビングしてます)

 

入れております。

 

今はこんなもんかなー。

リンカーン終わってからはダウンタウンも昔から録ってるガキ使だけになりました。もうそろそろ卒業したいと思っているけど、習性として残しています。笑

 

これをがさごそと作業していたら本当に嫌になりました。

f:id:phi5124:20151004203608j:plain

嫌になったところ。笑

 

f:id:phi5124:20151004203750j:plain

結構入れました。まだ関西以外のお友達にダビングしてもらったものは入れてないから整理し切れてないけど。

48枚入りのは嵐の宿題くんだけこれに入れようかな-(74枚もないから)と思ったけど、74枚入りに宿題くんと嵐ちゃんが入りそうだったのでちょっと考え中。

 

別の話になりますが、

これと同様コンサートDVDなんかもみんなどうしてるんだろう?と思っていたら、ディスクだけ取り出して外のケースは飾ってたり片付けたりしてると聞いて(なるほど!!)と思い、この48枚入りはそれにしようかなとおもったりしたんだけど、最近のKinKiちゃんは全てブルーレイディスクで買ってるからこっちのは使えないとわかりがっくし。(泣)

 

話は戻り、

これの他にビデオもあります。(怖)

ジャニ関連はだいぶ片付いたかなとは思ってるけど、実家に潜んでいるビデオには手を付けてないし出したくないし、そもそもビデオデッキ壊れて何も出来ない。(白目)

今一番欲しいものはビデオデッキです。(真顔)

 

 

 

次は雑誌タワーを片付けたいと思っております。

その時もご報告出来たらやります。(多分)

*1:基本、歌番組は高画質(DR)で録ってます。それ以外に画質を落とした別番組を録っていたときにたまたま録れたCMなどはDVDにダビングしてます。ブルーレイデッキを買う前のものは全部DVDです。

*2:だいたい3番組くらいを1枚のディスクに