だけど涙が出ちゃう、BBAだもん♡

近畿と相葉をこよなく愛でるBBAです

堂本剛の変移

ども。

 

長年つおしを愛でておりますが、堂本剛という人間がいまいちわからないことが多々あります。
ついこの間まで、

 

「恋の歌もつくれるし、歌えるねんけど、日本人としてね、日本で音楽をリリースするというミュージシャンの一人として、今は違うなと思って、だから、今は命の歌というものにピント合わせて歌を歌っていきたいな、つくっていきたいなと思っています」

 

なんてことを言ってた人が、今回のアルバムでは、

 

♪舐めてよ あしたへと 奉つ 人類の此処
 (なめてよ あしたへと たつ ぼくのここ)

 by.人生の此処


♪その胸へと僕の生死駆けたいんだ
 煌めいている純白の旋律を浴びなさい

 by.天命さん

 

何を言ってるんだ?(真顔)

 

いや、好きですけど!!(声大)

 

はぁはぁ。
真面目な切ないつおしも好きですけど、どエロなつおしも大好物です。はい。

 

またもや暇なので辿ってみようのコーナー。(いや、コーナーにしてないけど)(あ、いつも暇みたいだが何日も書き留めては下書きにおいてあったりするので8割くらいしか暇じゃない ←)

 

堂本剛作詞曲の最初は『優しさを胸に抱いて』かな。

これ、カバ*1で初めて音源化されたんだよね。

1番の歌詞は16歳の時?、2番の歌詞は34歳の時?に書かれてるから、1番の歌詞と2番の歌詞を比べてみてもおもしろい。

堂本剛/歌詞:優しさを胸に抱いて/うたまっぷ歌詞無料検索

ちなみに、エロはない。(きっぱり)

あと、2番の歌詞、昔と書き換えてるんだよね。それがまたLOVELOVEのHPに残ってるんだよね。なんか泣ける。

http://www.fujitv.co.jp/LOVELOVE/tsuyoshi/tsuyoshi.html

 この頃はまだ汚い大人に会えてなかった頃なのかなって思ったり。

だからこそ、カバ収録の1番の歌詞と2番の歌詞に泣けてきたり。

なんだ、純粋な歌もまだ書けるじゃんって思ったり。笑。

 

んで、『百年ノ恋』。

俺様と見せかけて実は服従してたりする、どSなどM。

ハタチそこそこのスーパーアイドルが、

 

♪夜と朝にまたがりんさい 絶えず愛を投げてください

 僕の上にまたがりんさい 玩具(おもちゃ)にしんさい

 

と歌い上げる。

なんじゃこりゃーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!(白目)

の曲。

よって、どエロです。はい。どえすどえむどえろです。

百年ノ恋 - 堂本剛(KinKi Kids) - 歌詞 : 歌ネット

この歌は今井翼がソロコンの時に必ず歌ってた曲で、そして念願叶ってつおしに曲作ってもらったんだよね。

『虜』

虜/今井翼 - 歌詞検索サービス 歌詞GET

これもまた ザ・堂本剛 な歌。笑。

 

♪Ah お声聴きたいな

 Ah お手にふれたいな

 Ah お身体欲しいな

Ah 壊して欲しいな

 

て、途中まで可愛いこというてるのに、身体欲しいんかい!!しかも壊していいんかぃ!!みたいな歌。笑。

是非、翼のソロコン行ってみてください。『百年ノ恋』~『虜』メドレー聴けます。ふ。

 

それなのに、

そんなどSなどMな曲をかいておきながらの、『愛のかたまり』。砂糖吐くくらいの甘さ。

当時は正直、(堂本剛、病んでるな)と思いました。笑。

だって同じ香水嗅ぐだけでついていっちゃうんですよ?危ない女子ですよ?

でもそんな危ない女子だからこそ、ひとりで電車乗るのも心配なんでしょうね。ごめんなさいね。ひとりで遠征も行けちゃって。←

 

♪子供みたいに甘える顔も 急に男らしくなる顔も

 私には全てが宝物 幾度となく見させて

 

ここの歌詞がすっごい好きで、あぁ堂本剛だなって思うとこ。もう、完敗。(何に?)

愛のかたまり - KinKi Kids - 歌詞 : 歌ネット

 

んで、『街』。

この歌は当時よりも薬師寺で聴いたときの方が覚えてる。

当時は単純に(いい歌だなー)と思ってたけど、この頃色んなことに絶望してたり、毎日死にたいって考えてたりしてたんだなってわかってからの薬師寺、彼の故郷奈良で聴いたもんだから前奏だけで号泣してた。

奈良を思いながら書いたのかなとか思ってたから、その奈良で街聴いたもんだからもう嗚咽するほど泣いた記憶。

街 - 堂本剛 - 歌詞 : 歌ネット

あ、これもエロはないです。(きっぱり)

ただ、同時A面の『溺愛ロジック』。

なんじゃこりゃーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!(白目)(2回目)

が第一印象。笑。

ジャニーズの、22~3歳の、しかもあの頃はTOPアイドルの堂本剛が、♪ぶってぶってぶっておいたしちゃったらって。。。(白目)

 

♪苦くて飲めない

 

ですよ。何をだってことですよ。(問いたださないで壊れるから)

今のしょーりくんが3人分くらいのアイドルが買われるの待つんですよ!?

どエロです。(真顔)

溺愛ロジック - 堂本剛 - 歌詞 : 歌ネット

 

この流れから、亀ちゃんに作った『離さないで愛』ですね。

どえむですね。

これも堂本剛ワールド全開。ぷっしゃーーーーーーーーーって感じですね。(いみふ)

これ、つおし本人ので聞きたいです。カバーのカバー。きっとどエロ。

離さないで愛 - KAT-TUN - 歌詞 : 歌ネット

 

ここから『好きになってく愛してく』とかアイドル路線なものも出来ちゃうんだけど、

私、『ORIGINAL COLOR』が大好きなんですよ。すごい好きな曲なんですよ。

ちょっとあの頃の等身大の堂本剛に触れた感じがして好きで、緑のシャツ買っちゃいそうになるくらい。笑。

純真なつおしです。エロ、隠してます。←

ORIGINAL COLOR - 堂本剛 - 歌詞 : 歌ネット


『ナイトドライブ』とかも、「このやろ、きっとこんなデートしてやがったな、ちくしょーめ」と思わずにいられない歌詞で、「信号待ちでキスしようとしたな、このやろーめ」と思ってしまう曲。

ちょいエロ。ちょっとやらしー。 

ナイト ドライブ - 堂本剛 - 歌詞 : 歌ネット

 
そして『恋涙』とか『銀色 暗号』とか名曲続く。女性目線。か弱くて儚くてでも強い女性なイメージ。

特に『銀色 暗号』は ♪問いたださないで 壊れるから って名言出た曲。笑。

よく歌詞見るとちょいエロ。やぁねもう。

銀色 暗号 - KinKi Kids - 歌詞 : 歌ネット

恋涙 - KinKi Kids - 歌詞 : 歌ネット

 

そしてもう地球ひっくり返るかなと思った、いや、ジャニーズ事務所、どうした?大丈夫か?と心底思った、『H/A/P/P/Y』。きっとこれを見たKinKiファン、堂本剛ファンは首が折れるくらい頷いていると思う。笑。

 H/A/P/P/Y - 244 ENDLI-x - 歌詞 : 歌ネット

もう、先に歌詞見て!!読んで!!って思う。(興奮)

これが約9年前?つおし、25歳の頃?やばばばばばばばばば。

タイトルは『H/A/P/P/Y』って歌ってますが、中身は『H/E/N/T/A/I』です。(真顔)

どH/E/N/T/A/Iです。(断言)

 

んでもこの頃の曲大好きなんだよねー。

傷の上には赤いBLOOD』とか、超超超好き。

 傷の上には赤いBLOOD - ENDLICHERI☆ENDLICHERI - 歌詞 : 歌ネット

どへんたい出たと思ったら、『春 涙』とか『これだけの日を跨いで来たのだから』とか歌っちゃうし。(あ、跨ぐといってもナニは跨ぎません。←)

 

なのになのに、急にエロ封印して命の歌、歌っちゃうし。

『Family~ひとつになること』では火星行っちゃうし。←

でもね、『埃』は大好きなんだ。

アルバムで聴いたときはそうでもなかったけど、shamaで聴いたとき、涙が自然と出てきた曲。

埃 - 堂本剛 - 歌詞 : 歌ネット

 

この頃はあれですね。冒頭に書いた、命の歌を歌いたかった時期ですね。エロ、ちょい封印してた頃ですね。(肉体的にはむちむちして十分エロかったですけどね)

 

もう恋愛の歌は書かないのかなー、KinKiちゃんでそれこそ愛の塊みたいな恋愛ソング書いて欲しいなーとずっと思ってた頃。

 

話はそれますが、KinKiちゃんに提供する作家さんて、ほとんど愛に墜ちてくような歌だったり、失恋ソングだったり、相手を思って身を引いたりする歌が多いんだけど、

いざKinKi Kidsで作詞作曲すると愛に満ち満ち満ち溢れてる曲だったりするからKinKi Kids怖い。

 

まぁつおしのことだからまたコロッと変わって恋愛の歌作るんだろうなーと思ってた頃に、これ。『Ginger』。笑。

誰が、大好きな人が頭に生姜かぶってミラボールの下歌うと想像しました?(素)

め●ましテレビで見たときには朝から顎はずれるかと思うほど笑いましたけどね。ふ。

あ、これもエロなしです。コミックソングです。(違います)

 

なんとなぁ~~~~~く、つおしがエロ路線、ロイエーに走ってるなとはうすうす感じていましたが、今回のアルバム『TU』で耳疑いました。笑。

冒頭にも書いた、『天命さん』。

 天命さん - 堂本剛 - 歌詞 : 歌ネット

そして、『人類の此処』。

人類の此処 - 堂本剛 - 歌詞 : 歌ネット

何言ってるんだ?の『Funky舌鼓』。

Funky舌鼓 - 堂本剛 - 歌詞 : 歌ネット

 

あ、堂本剛の歌詞の世界を初めて見た方、ちょっと宗教っぽく、何言ってんだ?が多くてごめんなさいね。←

大丈夫です。聞いても聴いても(何言ってんだ?)って20年来のファンも思いますから。ふっ。

 

 

 堂本寂聴さん*2ですから、語り出すとついかしこまったり難しくなったり、時にはかみ砕いて優しく話してくれるように、

歌詞もストレートに叫んでいたり、難しくなっちゃったり、エロかったり。←

 

私はKinKi Kidsニコイチ主義ですから、今のこのエロさももって、

KinKi Kidsとして曲を書いてもらいたい!!!!!

と心から思うわけですよ。

だって、光ちゃん作る曲もなんだかエロいのに、その上つよのエロさが加わるなんて。。。。(想像中。そして禿げる。)

私は常々、

つおしは(歌詞の中では)相手も思い続けて思い続けて思い詰めて欲しいと願うし、

光ちゃんには(歌詞の中では)悪い女に騙されてるけどそれでも墜ちていって欲しいと願っている。

そんな2人の合作は甘い歌が多いんだけど、ここはもうどエロで作って欲しい!!と日々願いながらいつまでも待ちますんで剛くん、どエロな歌詞で光一くんエロ曲をよろしくお願いします。(ぺこり)

*1:堂本剛カバーアルバム『カバ』

*2:語り口が説法ぽいのでこう呼ばれることが多い。笑。