だけど涙が出ちゃう、BBAだもん♡

近畿と相葉をこよなく愛でるBBAです

改めての観劇マナー

ども。

 

SHOCK大阪初日おめでとうございます。

これから約1ヶ月間、座長をはじめとしてカンパニーの皆さん、怪我のないよう、博多座SHOCKに繋げてください。

 

 

と、

SHOCK大阪もはじまったということで、改めての観劇マナー。

今大阪では亀ちゃんの舞台もやってたりして、マナーの悪さが目立っているようなので書かせて頂きます。

 

・前のめりに観劇しない。座席は背もたれにつけたまま。

これはもうジャニーズというより全てにおいての観劇のマナーです。

前のめりになることで後ろの人の視界が遮られます。

特に2階席、3階席になると前のめりになって観たい気持ちはわかる。

でも、ダメなんです。見えない。あなたの頭ごしに観劇することになるんです。

前に帝劇の2階で観たとき、前の席の親子連れのお母様がどうしても前のめりになっていて、幕間に係の人にお願いして注意してもらいました。でも、どうしても前のめりになる。

私が娘だったら、同伴者だったら注意します。肩ぐぃんと押して背中付けさせます。笑

それくらい、後ろの人にはいらっとくる行為です。

 

・盛り髪はしない。頭の上にお団子しない。頭の上に飾りを付けない。帽子は脱帽する。

盛り髪は後ろの人が見えません。頭の上のお団子も邪魔です。リボンも邪魔です。

昔、帝劇で頭の上にお団子してた女の子が「邪魔だから」ときつめのオンリーさんにそっと外されたという話を聞いたことあります。

私もお団子している人に注意しているのを見たことがあります。(震)

帽子もベレー帽だからいいか♪と思う人もいるみたいですが、邪魔です。

おしゃれしたい気持ちはわかります。

帝劇の係の人はその辺はしっかりしているので注意して回っていますが、他会場では見たことありません。

私達が気をつけるしかないんです。注意しましょう。

 

・携帯、スマホの電源は切っておく。

劇場によっては舞台が始まるとアンテナをシャットダウンしてるところもあるけど、

それでもアラームとか鳴るからね。

マナーモードもブルブルにすると、あれ、結構響くから。

どうしてもというならサイレントで。

電源切るのが嫌なら機内モードにしましょう。

 

・奇声をあげない。

奇声というか、「キャーー!!」って声ね。これ、いらない。

前に雅紀の舞台に行ったときに雅紀が出てきたとき歓声が起きて正直他の演者の方に申し訳なかった。

声を出した気持ちはわかる。でも飲み込め。(真顔)

 

・うちわ、ペンライトは持ち込み禁止

お芝居に関しては持ち込み禁止です。当たり前です。コンサートじゃないんだから。

私達は壁なんです。お芝居の中には入れないんです。

応援したいなら拍手で応援。基本です。

 

・華美でない服装を。

若い方によく聞かれます。「どんな格好していけばいいの?」

家族でちょっとしたレストランに行くような格好でいいと私は思ってます。ファミレスでなくてね。笑

ちょっとだけおしゃれな格好。

法被着ている人がいてびっくりしたけど、コンサート会場じゃないんだから。

ちょっとおしゃれな格好でね♪

 

・劇中はおしゃべりしない。

「かっこいー」とか「今の良かった!!」とか言いたい気持ちはわかりますが、そこはグッと抑えて。

あとからたくさん話しましょう。

良かったときは拍手。何度も言いますが、これ基本です。

 

・劇中の飲食は禁止。

ちょっとお水やお茶飲むくらいならいいけど、お菓子とかお弁当とか食べながらはダメです。

お菓子ばりばり食べてる人、ダメなんですよー。映画館じゃないんですよ-。(って映画館でもばりばり食べてたらむかつくけど)

 

・一幕と二幕で人を入れ替えない。

これ、ほんとびっくりしたんだけど、ジャニーズワールドであるらしいですね。

二幕は担当でないからとか一幕だけ見たいからとか。

考えられないっ!!(怒)

ほんと、演者にも失礼だし、帝国劇場にも失礼。*1

よくそんなこと考えついたなと思う。

あなたたちのせいで帝国劇場が貸してくれなくなったらどうするんだと言いたい。

 

 

他にも色々細かくあるだろうけど、ざっと思いつくのはこんな感じ。

 

 

観劇のマナーとして、良かったならば拍手とありますが、ミュージカルなどは手拍子したっていいと思いますし、実際にSHOCKでは帝劇ではなかった手拍子が大阪では行われましたし、演者もすごい楽しそうです。

実際にトラヴィス*2もSHOCKに来たら日本では珍しいスタンディングオベーションしてます。

私も夢幻終わりとかスタンディングオベーションしたくなります。笑

 

とにかく、良かったら笑顔で拍手!!

演者にも伝わっているはず!!

 

あなたも私も気持ちよくマナー良く観劇しましょう♪

*1:帝国劇場はトイレの関係から幕間に地下のトイレに行けたり出来る

*2:世界的振り付け師。マイケルジャクソンの振り付け師として有名。