だけど涙が出ちゃう、BBAだもん♡

近畿と相葉をこよなく愛でるBBAです

ファンマナー

ども。

 

 

光ちゃんのSpiralが終わり、元カレと別れました。*1

今年参加したとこ、参加予定のとこは、

1月 KinKiコン

2月 SHOCK

7月 TU FANK & Spiral

8月 Spiral & V6

9月 SHOCK & 平安神宮 & TU FANK

10月 SHOCK

と、この他にもきっと嵐とKinKiが加わるんだろうなーと思ってはおります。

そこで、

知っておいて欲しい、知っておきたい、私が感じる、私が見たファンマナーを書きたいと思います。

何でそう思ったかは、これ。

 

 

 

昔から他グループのペンライトを持ってくる人って絶対いるのね。

TOKIOのコンサート行ったとき、嵐のペンライトが多いのにびっくりした。

あの、嵐の形したペンライト。

TOKIOはペンライトないから余計に目立ってた。

太一くんが笑いながら「嵐には負けないぞー!!」って言ってたけど、あれって絶対嵐のペンライト持ってる人に対してだったと思う。それくらい多かったし、正直恥ずかしかった。

KinKi KidsのFamilyコンの時、ペンラはハートの形してたのね。オレンジっぽいの。

そしたら斜め前の席にいた人、あれは多分嵐のドリアラのペンライト持ってた。ハートの形の。

(てめぇ、同じハートの形だからばれないと思ったら大間違いだ!!)

って言いそうになった。笑

うちにも同じのあるからよくわかる。笑

 

このことについては過去にも書いたね。

 

 

yuki5124.hatenablog.com

 

話を戻すけど。

ジャニーズは公式のペンライト以外の光物は禁止されてるし、チケットの裏にも書いてる。

でも前回のKinKiコンの時もアリーナのまぁ目立つとことで二本のサイリウム持った2人組が回りの動きと全く違う、そう、よくテレビで見るようなヲタ振りみたいなのしてた。それが目立つ目立つ。もちろん悪い目立ちね。みんな同じ動きで動いているペンライトがそのサイリウムだけが別の動きしてるんだもの。

今回のSpiralオーラスに来てた方がそのときと同じ人とは思えないけど、明らかにアリーナでピンクと緑のサイリウム持った2人組は異質だったし、スタンド前列にいた赤のサイリウム持った人も目立ってたよ。

 

正直、ペンライトも高い!!

しれーーーっと値上がりして1600円になってたし!!(怒)

でも私は買ってないし、昔のKDのペンライトでずっと行ってたし。

えびじのコンサートに行ったときもペンライトは買わずにジャニーズ公式のペンライト*2持って行ったし。

私の嵐担の友達は、それこそデビュー前から二宮さん追っかけててそれこそコンサートも毎年行ってたのに、嵐10周年のペンライトしか持ってないからね。笑

 

私はペンライトは買うべき!!とは思わない。

買わなくても、ペンライトなくても楽しめるものは楽しめる。

他グループのペンライトを持ってきてるのも暗黙のルールに反してると思うし、ファンマナーとしてはいいと思えないし、何よりその人どうのこうのより、そのグループに対しても嫌な思いしか残らない。

ただ、サイリウム持ち込む人には、

それ、違反ですよ。知ってます?

って伝えたい。

 

私はこうるさいBBAなので、目の前の人がうちわを上げてたら「下げてください」って言うし、大声で歌われたら「もう少し小さくお願いできますか?」と言ってしまうタイプのBBAです。

もし目の前にサイリウム持った人がいたら注意するし、こっそり告げ口もする、嫌なBBAです。(に)

 

あと、コンバッグ。*3

あれも他グループの持ってる人多いよね。。。

私なんて、光ちゃんのソロコンにshamaバッグ持ってる人見るのもドキドキするのに。笑

PRADAの展示会にLOUIS VUITTON持って行くようなものだと個人的には思うんだけどな。。。うーん。

 

ファンマナーでいうと、席移動。

KinKiファンはマナーがいいとか世間では言われてるかも知れんけど、結構席移動して銀テ取りに行ったり握手しに行ったりしてる人多いよ?

気持ちはわかる。

私も銀テは欲しい。触りたい。触れたい。握手したい。

でもそこはぐっと我慢。(奥歯かみ締めて)

昔、目の前に雅紀がいて、その時にリボンになった発泡スチロールみたいなんで出来たものがふわふわ降ってきてて、なかなか降りてこないそのリボンにみんな夢中で誰も雅紀見てない。(白目)

(みんな、そんなリボンよりうちの子見てよ!!)って叫びたかった。笑

 

 

 

 

結局何が言いたいかというと、

ファンの行動は自担へと繋がります。

目立ちたいばかりに自担の名前を堂々と書いた服を着て、地べたに座り込んで通行の邪魔していると、あなたよりあなたの大好きな自担の評判が悪くなります。

それって悲しくないですか?

私はKinKiファンとしてKinKi Kidsに迷惑かけないようにしようと思ってます。

KinKi Kidsが「KinKiのファンはマナーがいいのが自慢」と言ってくれるように、いつまでも自慢してもらえるような存在でありたいなと思ってます。

みんながみんなそういう気持ちを持っていればジャニヲタの評判も上がると思うんだけどなー。ん。

*1:今回のSpiralツアーで光ちゃんがらライブの間だけ彼氏になってくれるらしい。終わったら即効別れさせられる。笑

*2:ジャニーズショップに売ってます。これだとどのグループに持って行っても可。ただし、光物禁止されているコンサートや舞台以外で。

*3:コンサートなどで販売されるバッグ。コンサートのロゴがあったりする。