だけど涙が出ちゃう、BBAだもん♡

近畿と相葉をこよなく愛でるBBAです

Jr.の心意気

「見てきた」といえば、KinKi KidsもJr.の頃から見てきたし、嵐も∞もタキツも山Pも亀ちゃんもえびじもキスマイもJr.の頃から見てきた。

KinKiはJr.とはいえ絶大な人気だったし、あの人気があってこその遅いデビューで『硝子の少年』もミリオンヒットになったんだと思う。

嵐やタキツがJr.だった頃はいわゆる 黄金期 と呼ばれている時代で、うちの姪っ子が嵌まっていたからというのも大きいけどたくさんのJr.を見てきた。なので、Jr.に対する思い入れも強いと思う。

 

今日、こんな記事をたまたま見つけた。

『人気上昇ジャニーズJr. 6人組『Snow Man』複雑な気持ちを語る』

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150508-00000012-pseven-ent

5/8の記事だから少し前?

正直言って、Snow Manのことはよく知らない。

『お兄ちゃんガチャ』に出てきてたから何人かは知っているのと、少クラと友人情報でフッカは覚えた。

タキツバのバックによくついてる子達の印象。あ、国立でも見たね。そういや。

この記事の中でSnow Manは自身の転換期の話をしてる。仕事としての意識の転換期。

すごく興味深かった。

 

Jr.でいたら必ずデビュー出来るとは限らない。

そして、デビューがゴールじゃない。

デビュー組が偉いわけでは絶対ないけど、目先の不安は絶対Jr.の方が不安だろう。

中学を卒業するとき、高校を卒業するとき、大学を卒業するとき、地元の友人達の転機を迎えたとき。。。

さまざまなタイミングでJr.達は考えると思う。

このままでいいのか、この世界でやっていけるのか、別の世界に行った方がいいんじゃないのか、いやまだまっすぐ前を向くだけだ!!

私たち、ファンを目の前にすると決断した心も揺らぐこと、たくさんだろう。

辞めようと思ったときもたくさんあったと思う。けど、記事の中にもあるように、クリエのような、自分たちの舞台を任されて、目の前にいるファンの子達の声援に応えて、チケットは即完売、当日券も数枚に何百人、時には千人以上が並んでくれる。目の間には応援してくれるファンがこんなにもたくさんいるのに、公演数が増えることがなかった現実。。。

まぁ公演数にいたっては事務所の問題もあるしクリエの問題もあるし当人達のスケジュールの問題もあるだろうけど、こういった形で素直に話すSnow Manに好感が持てた。

 

そして、別の記事。

『Snow Man 楽屋でメンバー同士衝突したことを全員で振り返る』

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150513-00000001-pseven-ent&pos=3

本当はこっちを先に見て、上の記事をあとから見た。

こっちの記事で、

 

岩本照:富士山みたいな感じかな。そこに行くまで相当長い道のりなんだけど、でも見えてるからそんなに遠くないように見えるんだけど、でも実際ものすごく遠いの。樹海があったりして、そんな簡単には辿り着けないんだと思う。

渡辺翔太:おれたちは実力を見せる場もないよね。一度クリエ以外の大きな場所で人の背中を見ない公演をやらせてもらって、証明したいよね。デビュー前にそれを実現しないと、その数を確かめられないんで。オフィシャルで大人に証明したい。

 

富士山に例えているのはすごいなって思った。(岩本くんはガチャ出てたよね?)

見えてるけど遠い。この表現もよく伝わった。

あと、『人の背中見ない公演』というのもJr.独特の考え方だろうなって。

前にえびじのデビューが決まった時に郁人が「もう誰かのバックに付かなくていいの?」って事務所の人に聞いたって話と通じるものがあった。

オフィシャルで証明したい。まさしくそうだよね。

ふぉ~ゆ~も前回のKinKiコンで肋骨ミュージックを披露?して、つおしにも光ちゃんにも「ふぉ~ゆ~のデビューシングルにすればいいじゃん」とか言われて、「ここに来てるお客さんはみんな買うよ。そしたら5万枚は確実だよ。」って言ってみんな拍手して。。。そしたら辰巳かな?「事務所の方聞いてますか-!?」って嬉しそうに話してて。笑。

直の後輩というのも、なかなかくせ者かもしれない。

KinKi KidsでいうとMAやふぉ~ゆ~は直の後輩。タキツバでいうとこれまたふぉ~ゆ~とかSnow Man、They武道とかそうなのかな?武道は嵐なのかな?んでも嵐は後輩の使い方が本当に下手くそだからな。(これはまたゆっくり書こう)

直の後輩になると仕事が増えるかもしれないけどそればかりになってしまったらさっきの記事の『誰かの背中ばを見る公演』ばかりになってしまう危険性もあるわけで。。。でもその先輩ファンの中では知名度は上がるからそれはありがたい。んー。難しいね。

ふぉ~ゆ~に関してはデビューしてもそこそこ売れると思うんだけどな。歌も上手いし、ダンスは抜群上手いし、魅せるコンサートも出来るし。

KinKiにずっとついてくれてるから可愛い後輩で贔屓目なのかもしれないけど、人気も安定しているし、なんてったってジャニーズの中でもお金持っているといわれる、KinKi Kidsのファンがバックに付く。笑。

愛する光ちゃんが可愛がっているふぉ~ゆ~がデビューなら、光一好きな(お金持ってる)おばさま達はごそっとCD買ってくれるだろうし、

敬愛するつおしを慕うふぉ~ゆ~がデビューなら、つおし好きな(お金持ってる)おばさま達もきっと買ってくれるはず。

もうそれだけで安泰。笑。

って、半分だけ冗談はおいといて、ふぉ~ゆ~のファンてそんな若くはないから(自分がBBAなのに大変失礼)安定してると思うんだよね。。。でもそんなふぉ~ゆ~も苦労してるんだよね。。。

 

私は以前、元Jr.だった町田慎吾くんのことを書いた。

 

yuki5124.hatenablog.com

 

アッキーが去り、米が辞め、町子と屋良っちだけがMAに残った。

なんとなく、町子も辞めないと思ってた。

他の舞台で頑張って、佐野くんみたいになるのかなって思ってた。でも違った。町子も別の道を選んでしまった。

関ジュの金内くんも辞めちゃったね。

金内くんは去年のSHOCKの時に梅芸で見かけた。トイレ待ちの列に並んでいる目の前は通って行った。男前だった。別に並んでたおばちゃん達は「ほれあの子、マリウスちゃう?」って言ってた。心の中で(違うわ、ボケ)と思った思い出。

 

黄金期時代に活躍した、辞めジュの子達の噂もたまに聞くけど、やっぱりスポットライトを忘れられない子達もいる。

 

このSnow Manの言葉は全てのJr.に通じるものだと思うし、デビュー組もみんな一度は思ったことがある気がする。

だから私はジャニーズ事務所はみんな先輩を尊敬して、後輩を可愛がって、きちっとした縦社会を築いているからこそ成り立っている気がする。

 

そして、やっぱり私はJr.が気になるし、この記事でSnow Manもかなり気になる存在になったのは確かだ。

 

 

 

追記

個人的には岸優太をデロデロに甘やかしていきたいと思っている。くすっ。